貸事務所ドットコムポータル | オフィス移転やオフィス環境に関する情報サイト
ご相談、お問合せはお気軽に
貸事務所ドットコムポータルのメニュー
0120-33-9533

7.各種入居工事・作業の工程管理・現場管理

各種入居工事作業の工程管理と現場管理は、意外と時間と労力が掛かります。

しかし、オフィス移転の成功には欠かせない重要なステップとなります。

1.工事作業の工程表を作成する!

工事作業の漏れがないかの確認と工事作業の日時調整のために工程表を作成しましょう。

工事作業の内容、日時、施工会社などを記載し、期日通りに工事作業が進行するように管理をしましょう。

2.工事作業の当日に鍵の開閉が必要になります!

このタイミングでは、鍵はすでにお客様に引渡しが完了しているため、ビル側で鍵の開閉をしてくれることは稀です。したがって、工事の開始・終了に合わせて、オフィスの鍵の開閉が必要となります。

3.工事作業の当日に工事作業の指示が必要!

各種工事作業の当日は、実際に工事作業を行う職人さんが現場に来ます。

業者さんによっては、営業担当が現場に来ないことがあります。

業者さんより職人さんに指示はされていますが、実際の現場では微調整や若干の修正が必要になる場合があり、 その際に意思決定を行い、現場で指示をする必要があります。

4.工事作業の完了をしっかりと確認しましょう!

工事作業の完了時に発注の内容通りに工事作業が完了しているか確認しましょう。

ポイントは、現場に職人さんがいる間に、不都合な部分は指摘し、修正してもらうことです。

一度完了確認をしてからでは、直してもらえない、なかなか直しに来ないなど対応が遅れることもよくあります。

移転日に完成しないことがありえるので、注意が必要です。

前へ  <<   >>  次へ

オフィス移転マニュアル

貸事務所を検索サイトから探す

貸事務所ドットコムシリーズは、写真や図面が多く移転先のオフィス探しに便利な賃貸オフィス検索サイトです。

貸事務所ドットコムへ東京        貸事務所ドットコム横浜へ 

場所
広さ 坪から  ※当社では15坪以上の貸事務所をご紹介しています。
費用面
円~ 円の範囲
その他のご要望
貴社名 担当者名
TEL (例)03-3516-1700 E-Mail

当社の個人情報に関する弊社ガイドラインをご確認いただき、
ご同意いただけたら、送信ボタンを押してください。

問合せ0120-33-9533