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5.各種入居工事・作業業者の選定・発注

オフィスプランニングに基づき、必要な工事作業を洗い出し、工事作業を任せる業者の選定と発注作業を行います。

工事作業の金額はもちろん、内容や掛かる労力・時間などをみて総合的に自社にあった業者を選定し、発注することが必要です。

1.コスト・労力・時間のどこに力点を置くかで業者を選定する!

オフィス移転に関わる各種入居工事作業には、さまざまな工事作業が発生します。

その工事作業の業者にもさまざまな形態があります。それぞれに、メリット・デメリットがあります。

  • 各種工事作業を個別に専門業者に任せる(分離発注方式)
    • コストは安い。
    • 労力と時間は非常に掛かる。
  • 各種工事作業を取りまとめる業者に任せる(ワンストップ方式)
    • コストは割高。
    • 労力と時間は軽減。
  • オフィス移転業務をアウトソーシング(業務代行方式)
    • コストは適正。
    • 労力と時間は削減。

2.見えないコスト(労力と時間)をどのように評価するか!

発注前には、各業者との打合せや連絡、スケジュールの調整などがあります。

発注後にも手続きや届出、工程管理や現場の立会いや鍵の開閉など見えないコスト(労力と時間)が掛かります。

このコストをどのように評価するかによって、業者選定は変わってきます。

自社の状況に合わせた業者選定・発注が大切になります。

3.見積り金額と工事作業内容のバランスが大切!

各種工事作業を発注をする際には、見積り金額はもちろんですが、
工事作業の内容やどこまでサポートしてもらえるかなど、金額と工事作業の内容バランスが大切です。

見積り金額は安かったとしても、必要な工事作業が漏れていて、追加工事作業となれば
結局コストが高くなってしまいます。注意が必要です。

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