貸事務所ドットコムポータル | オフィス移転やオフィス環境に関する情報サイト
ご相談、お問合せはお気軽に
貸事務所ドットコムポータルのメニュー
0120-33-9533

6.移転前の手続き・届出等

オフィス移転の前に必要となる手続き・届出等を確認しておきましょう。

電話・光ファイバー・プロバイダの移転手続き

  • NTTへの電話移転手続き・・・ 2~4週間前
  • 光ファイバーの移転手続き・・・3~4週間前

意外に時間がかかるので、スケジュールを逆算した手続きが必要です。注意しましょう。

リース物件(複合機など)の移動手続き

(手続先:各リース会社)

リース物件(複合機など)の移転には、リース会社への連絡が必要となります。

連絡の際に、新しいオフィスに運搬することをお客様側で行ってよいかどうか確認をしておきましょう。

リース会社によっては、リース会社の手配で運搬しなければならないところもあるので、注意が必要です。

工事作業の届出

(届出先:入居ビル側-貸主または管理会社 / 退去ビル側-貸主または管理会社)

入居工事や引越作業の際に、ビル側に工事届や作業届が必要な場合があります。

2週間前や1週間前までに提出が必要なこともあるので、早めに確認と届出の用紙取り寄せをしておきましょう。

その他に工程表やレイアウト図など貼付書類が必要なことがあるので確認しておきましょう。

防火対象物使用開始届出書、 防火対策物工事等計画届出書の届出

(届出先:建物住所を管轄する消防署)

新たにテナントとして入居し、建物を使用する場合には、使用を開始する前の7日前までに防火対象物使用開始届出書の届出が必要となります。

また間仕切り等の工事が発生する場合には、工事着手日の7日前までに防火対象物工事等計画届出書の届出が必要となります。

移転挨拶状や社内印刷物・ゴム印などの手配

移転挨拶状などは、印刷の時間と宛名書きなども考慮して、早めに手配をしておきましょう。
名刺や封筒など社内印刷物、ゴム印などの手配も忘れずに早めに手配しましょう。

郵便局への転送手続き

郵便局に郵便物の転送手続きも忘れずにしましょう。

郵便局にある用紙またはインターネットからも手続きができます。

前へ  <<   >>  次へ

オフィス移転マニュアル

貸事務所を検索サイトから探す

貸事務所ドットコムシリーズは、写真や図面が多く移転先のオフィス探しに便利な賃貸オフィス検索サイトです。

貸事務所ドットコムへ東京        貸事務所ドットコム横浜へ 

場所
広さ 坪から  ※当社では15坪以上の貸事務所をご紹介しています。
費用面
円~ 円の範囲
その他のご要望
貴社名 担当者名
TEL (例)03-3516-1700 E-Mail

当社の個人情報に関する弊社ガイドラインをご確認いただき、
ご同意いただけたら、送信ボタンを押してください。

問合せ0120-33-9533