貸事務所ドットコムポータル | オフィス移転やオフィス環境に関する情報サイト
ご相談、お問合せはお気軽に
貸事務所ドットコムポータルのメニュー
0120-33-9533

契約面積/賃貸借面積 (賃貸借契約に関する用語)

契約面積とは、賃貸借契約において、契約対象となる賃貸借室の面積のことです。賃貸借面積と言われることもあります。

契約面積は、一般的に壁芯計算により算出されているため、実寸の内法面積とは一致しません。

実寸面積を計測すると契約面積より狭くなります。

また、契約面積には、オフィス専用部分の面積を契約面積としているケース(『ネット契約』と呼ばれる)と、エントランスやエレベータホール及び廊下、トイレなど共用部分の面積を加えた面積を契約面積としているケース(『グロス契約』と呼ばれる)があります。

インターネットの貸事務所検索サイトなどの物件情報に記載されている面積は通常、契約面積になっています。

物件情報には、契約面積が『ネット契約』なのか?『グロス契約』なのか?は、記載されていないことが多いので、賃貸借契約を締結する前にしっかりと確認しましょう。

関連する記事・用語TOP

貸事務所を検索サイトから探す

貸事務所ドットコムシリーズは、写真や図面が多く移転先のオフィス探しに便利な賃貸オフィス検索サイトです。

貸事務所ドットコムへ東京        貸事務所ドットコム横浜へ 

場所
広さ 坪から  ※当社では15坪以上の貸事務所をご紹介しています。
費用面
円~ 円の範囲
その他のご要望
貴社名 担当者名
TEL (例)03-3516-1700 E-Mail

当社の個人情報に関する弊社ガイドラインをご確認いただき、
ご同意いただけたら、送信ボタンを押してください。

問合せ0120-33-9533