貸事務所ドットコムポータル | オフィス移転やオフィス環境に関する情報サイト
ご相談、お問合せはお気軽に
貸事務所ドットコムポータルのメニュー
0120-33-9533

償却(敷引き)  (賃貸借契約に関する用語 )

償却敷引き)とは、賃貸借契約の締結時に預託した敷金や保証金の中から、解約時に返還されないことが確定されている金銭のことです。

関東では、償却と呼ばれ、関西では、敷引きと呼ばれます。意味合い的には、礼金と同じ性質のものです。

償却と名が付いていますが、賃貸借契約上に登場するこの償却は、減価償却とはまったく関係がありません。

償却敷引き)は、課税対象となるため、消費税の負担が必要です。

例えば、賃料:10万円、保証金:賃料の8ヶ月分(80万円)、償却:解約時賃料の2ヶ月分(20万円)とすると、実際に返還される金額は、80万円-20万円-1万円(消費税5%の場合)となり、59万円となります。

退去しようと思って契約書を見てみたら償却20%ってなっているけど、保証金を20%も取られるほど、汚くないもん!

きれいに使ったでしょ?原状回復こんなにお金使わなかったでしょ?!今更だけど、保証金満額返してよ!

ハマタロウ

×できません

※償却と減価償却は関係ありません。つまり、償却20%の物件の場合、原状回復にかかる費用とは別に、保証金20%が差し引かれた金額が返金されます。

関連する記事・用語TOP

貸事務所を検索サイトから探す

貸事務所ドットコムシリーズは、写真や図面が多く移転先のオフィス探しに便利な賃貸オフィス検索サイトです。

貸事務所ドットコムへ東京        貸事務所ドットコム横浜へ 

場所
広さ 坪から  ※当社では15坪以上の貸事務所をご紹介しています。
費用面
円~ 円の範囲
その他のご要望
貴社名 担当者名
TEL (例)03-3516-1700 E-Mail

当社の個人情報に関する弊社ガイドラインをご確認いただき、
ご同意いただけたら、送信ボタンを押してください。

問合せ0120-33-9533