貸事務所ドットコムポータル | オフィス移転やオフィス環境に関する情報サイト
ご相談、お問合せはお気軽に
貸事務所ドットコムポータルのメニュー
0120-33-9533

預託金 (貸事務所探しに関する用語)

預託金(よたくきん)とは、賃借人(借主)が賃貸人(貸主)に対して、賃料等の債務に対する担保として、あらかじめ預託する金銭のことです。

敷金や保証金を総称した名称です。

貸事務所においては、ビルによって保証金として預託するか、敷金として預託するか名称がまちまちであるため賃借人が預託する金銭を総称して預託金と呼びます。

現在では、保証金でも敷金でもその預託する金銭の意味合いは同じとなっています。

預託金=保証金or敷金

預託金(保証金・敷金)がないと万が一、倒産や賃料滞納などのときに不安・・

オフィスの場合、原状回復( 家具の撤去など)に最低、賃金の6ヶ月ぐらいは必要なので預託金は賃料の6ヶ月分ぐらいが通常じゃ。

預託金についてオーナーハマタロウから説明

関連する記事・用語TOP

貸事務所を検索サイトから探す

貸事務所ドットコムシリーズは、写真や図面が多く移転先のオフィス探しに便利な賃貸オフィス検索サイトです。

貸事務所ドットコムへ東京        貸事務所ドットコム横浜へ 

場所
広さ 坪から  ※当社では15坪以上の貸事務所をご紹介しています。
費用面
円~ 円の範囲
その他のご要望
貴社名 担当者名
TEL (例)03-3516-1700 E-Mail

当社の個人情報に関する弊社ガイドラインをご確認いただき、
ご同意いただけたら、送信ボタンを押してください。

問合せ0120-33-9533