登記簿謄本、登記事項証明書 (賃貸借契約に関する用語)
登記簿謄本とは、登記簿に記載されている事項の証明として発行される証明書のことです。
現在、登記事務がコンピュータ化され、登記所により発行される証明書は、「登記事項証明書」という名称になっています。
しかし、昔から馴染みのある呼び名で呼ばれていることが多く、一般的に、登記簿や謄本と呼ばれます。
貸事務所の賃貸借契約に関連する登記簿謄本(登記事項証明書)には、建物の権利関係等の確認・説明に用いられる不動産登記に関するものと、賃貸借契約の締結時に必要書類として用いられる商業登記に関するものがあります。
それぞれ管轄の法務局にて交付申請・取得できます。
(現在、最寄りの支局でも取得できますが、不動産なら地番と家屋番号、商業ならば本店商号が分かっている必要があります。)
不動産登記及び商業登記の登記事項証明書等は誰でも交付を請求することができます。
↓登記簿謄本の例
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