貸事務所ドットコムポータル | オフィス移転やオフィス環境に関する情報サイト
ご相談、お問合せはお気軽に
貸事務所ドットコムポータルのメニュー
0120-33-9533

居抜き(居抜き契約) (貸事務所探しに関する用語 )

居抜きとは、前テナントの内装をそのままの状態で引き継ぐことです。

居抜きでの賃貸借契約を居抜き契約と呼びます。

居抜き契約は、主に店舗(飲食店や小売店)などで多く見られます。

居抜きでは、内装や空調、厨房などの設備を引き継ぐことで、新テナントには、出店コストが抑えられるメリットがあり、旧テナントには、退去時の原状回復工事コストが抑えられるメリットがあります。

しかし、設備関係は古いものを引き継ぐことになるため、使用不能や故障するリスクが高くなります。

最近では、貸事務所においても、居抜き契約が見られるようになってきています。

貸事務所の場合は、前テナントが造作したパーティション(間仕切り)やエントランスなどを引き継ぐケースが多く見られます。

居抜き契約のときは、居抜きで引き継いだ造作物・設備のメンテナンス(故障時の修理)に関すること、新テナントが退去する時に行う原状回復工事の範囲を確認しておくことをおすすめします。

これらのことについて、賃貸人(貸主)と賃借人(借主)で、取り決めを確認しておくことが必要です。

一般的には、新テナントが退去時に、造作物や設備を撤去・復旧する旨の特約を契約書にて
取り決めることが多いです。

居抜きオフィスの例

関連する記事・用語TOP

関連する貸事務所特集

貸事務所を検索サイトから探す

貸事務所ドットコムシリーズは、写真や図面が多く移転先のオフィス探しに便利な賃貸オフィス検索サイトです。

貸事務所ドットコムへ東京        貸事務所ドットコム横浜へ 

お気軽お問合せフォーム

場 所
広 さ 坪から  ※当社では20坪以上の貸事務所をご紹介しています。
費用面
円~ 円の範囲
その他のご要望
貴社名 担当者名
TEL (例)03-3516-1700 E-Mail
問合せ0120-33-9533