貸事務所ドットコムポータル | オフィス移転やオフィス環境に関する情報サイト
ご相談、お問合せはお気軽に
貸事務所ドットコムポータルのメニュー
0120-33-9533

貸貸人(貸主)と賃借人(借主) (賃貸借契約に関する用語)

貸貸人貸主)と賃借人借主)とは、貸事務所の建物賃貸借契約における当事者のことです。

民法601条(賃貸借)には、「当事者の一方(賃貸人)がある物の使用及び収益を相手方(賃借人)にさせることを約し、相手方がこれに対してその賃料を支払うことを約することを内容とする契約。」との規定があります。

つまり、賃貸人貸主)は、賃貸借契約における建物を貸す側のことで、賃借人借主)は賃貸借契約における建物を借りる側のことです。

貸事務所の契約書では、賃貸借契約要項や契約書の前文、条文にて、賃貸人貸主)を甲、賃借人借主)を乙と表する旨の記載があります。(甲・乙が逆の場合もある)

契約書の条文では、甲・乙として規定が記載されますので、自分がどちらなのか確認の上、契約書を読む必要があります。

賃貸人と賃借人のイメージ

関連する記事・用語TOP

貸事務所を検索サイトから探す

貸事務所ドットコムシリーズは、写真や図面が多く移転先のオフィス探しに便利な賃貸オフィス検索サイトです。

貸事務所ドットコムへ東京        貸事務所ドットコム横浜へ 

お気軽お問合せフォーム

場 所
広 さ 坪から  ※当社では20坪以上の貸事務所をご紹介しています。
費用面
円~ 円の範囲
その他のご要望
貴社名 担当者名
TEL (例)03-3516-1700 E-Mail
問合せ0120-33-9533