ファシリティマネジメント(FM)(オフィスレイアウト・内装工事に関する用語)
ファシリティマネジメント(FM)とは、企業、団体等が組織活動のために、施設とその環境を総合的に企画、管理、活用する経営活動と定義されています。(総解説ファシリティマネジメント)
ファシリティマネジメント(FM)は、人々の働く『場』を経営資源として捉えます。
建築物等のファシリティを有効・適切に計画・運営・管理し、経営に貢献させる取り込みを指します。
この場合、ファシリティとは単に建物や土地だけではなく、施設とその環境として人々が関与する『場』のことを指し、人が働き利用する内部環境や外部環境も含まれます。
ファシリティマネジメント(FM)では、人を中心とした仕事の場をワークプレイスと称します。
ワークプレイスは、働く人たち(People)が生産性を発揮できる仕事の仕方(Process)にふさわしい仕事の場(Place)で
あるべきです。
ファシリティマネジメント(FM)は、この3つの『P』を総合的に調整し、組織の経営目的を達成するためのベストプラクティスを求める考え方でもあります。
関連する記事・用語TOP
貸事務所を検索サイトから探す
貸事務所ドットコムシリーズは、写真や図面が多く移転先のオフィス探しに便利な賃貸オフィス検索サイトです。