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4.オフィスプランニング

いよいよオフィスプランニングを具体化させ、新オフィスを創る工程に入ります。

オフィスプランニングの中心は、オフィスレイアウトの作成となります。

オフィスレイアウトは、オフィスの作業効率や社内コミュニケーションを考えた設計が必要です。

1.作業効率やコミュニケーションを考慮したデスクやキャビネットの配置!

オフィスレイアウトでは、ゾーニング(執務スペースや会議室、応接室などの機能スペースの配置)と
ワークステーション設計(デスクやキャビネット等の配置)が基本となります。

個々の業務内容や作業効率やコミュニケーションなどを考慮した近接関連度やデスクのレイアウト形態を採用しましょう。

2.セキュリティや避難通路の確保を考慮した動線!

動線とは、社内の人や外部の人が動く経路です。

地震や火災など不測の事態が発生したときに、安全かつすみやかに避難ができることやセキュリティ的な観点より、
執務室内に外部の人が自由に出入りができないように、制限をすることなど、
安全性や効率を考えた動線計画が必要です。

3.使い勝手とコストを考慮した間仕切り(パーティション)の素材と施工を選定!

間仕切り(パーティション)の素材による違いは、防音効果です。
間仕切り素材には、造作間仕切り・スチールパーティション・アルミパーティション・ローパーティションがあります。

また、施工においては、天井まで間仕切るランマクローズとランマ部分をあけるランマオープンがあります。

使い勝手を考え選定しましょう。

4.コストを掛ける部分とコストを極力掛けない部分を明確にする!

オフィスプランニングにおいては、コストを掛けようと思えばいくらでもかけられます。

しかし、コストをあまり掛けなくてもオフィスプランニングは可能です。

今回のオフィス移転の目的を達成するために必要な絶対条件に極力費用配分を持って行き、
その他は、費用を掛けずに創意工夫をしましょう。

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