4.オフィスプランニング
いよいよオフィスプランニングを具体化させ、新オフィスを創る工程に入ります。
オフィスプランニングの中心は、オフィスレイアウトの作成となります。
オフィスレイアウトは、オフィスの作業効率や社内コミュニケーションを考えた設計が必要です。
1.作業効率やコミュニケーションを考慮したデスクやキャビネットの配置!
オフィスレイアウトでは、ゾーニング(執務スペースや会議室、応接室などの機能スペースの配置)と
ワークステーション設計(デスクやキャビネット等の配置)が基本となります。
個々の業務内容や作業効率やコミュニケーションなどを考慮した近接関連度やデスクのレイアウト形態を採用しましょう。
2.セキュリティや避難通路の確保を考慮した動線!
動線とは、社内の人や外部の人が動く経路です。
地震や火災など不測の事態が発生したときに、安全かつすみやかに避難ができることやセキュリティ的な観点より、
執務室内に外部の人が自由に出入りができないように、制限をすることなど、
安全性や効率を考えた動線計画が必要です。
3.使い勝手とコストを考慮した間仕切り(パーティション)の素材と施工を選定!
間仕切り(パーティション)の素材による違いは、防音効果です。
間仕切り素材には、造作間仕切り・スチールパーティション・アルミパーティション・ローパーティションがあります。
また、施工においては、天井まで間仕切るランマクローズとランマ部分をあけるランマオープンがあります。
使い勝手を考え選定しましょう。
4.コストを掛ける部分とコストを極力掛けない部分を明確にする!
オフィスプランニングにおいては、コストを掛けようと思えばいくらでもかけられます。
しかし、コストをあまり掛けなくてもオフィスプランニングは可能です。
今回のオフィス移転の目的を達成するために必要な絶対条件に極力費用配分を持って行き、
その他は、費用を掛けずに創意工夫をしましょう。
オフィス移転マニュアル
- 目次.事務所移転マニュアル
- 1.オフィス移転計画の立案
- 2.移転先オフィス物件の選定
- 3.移転先オフィス物件の賃貸借契約
- 4.オフィスプランニング
- 5.各種入居工事・作業業者の選定・発注
- 6.移転前の手続き・届出等
- 7.各種入居工事・作業の工程管理・現場管理
- 8.引越作業の事前準備と引越当日
- 9.廃棄処分、原状回復工事
- 10.移転完了後の各種届出等
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