貸事務所ドットコムポータル | オフィス移転やオフィス環境に関する情報サイト
ご相談、お問合せはお気軽に
貸事務所ドットコムポータルのメニュー
0120-33-9533

抵当権 (賃貸借契約に関する用語)

抵当権とは、債務者又は第三者が占有を移転しないで債務の担保に供した不動産について、
他の債権者に先だって、自己の債権の弁済を受けることができる抵当権者の権利のことです(民法第369条)。

抵当権は、担保物件の1つです。

賃貸借契約において、契約するオフィスビルに抵当権が設定されているということは、そのオフィスビルが借金の担保になっていることを意味しています。

それ自体に問題があることはありませんが、抵当権が設定された後に締結された賃貸借は、抵当権に劣後することとなります。

したがって、民法第395条(抵当建物使用者の引渡しの猶予)いわゆる建物明渡猶予制度の適用を受けることとなります。

えー?!確かに抵当権の付いた物件を借りたけれどさ、抵当権を実行するから、退去しろって言われても困る!
ヤダ!引っ越さないもん!!

ハマタロウ

×できません

※実際には、抵当権がついていないオフィスビルを探すことは難しいです。

関連する記事・用語TOP

貸事務所を検索サイトから探す

貸事務所ドットコムシリーズは、写真や図面が多く移転先のオフィス探しに便利な賃貸オフィス検索サイトです。

貸事務所ドットコムへ東京        貸事務所ドットコム横浜へ 

お気軽お問合せフォーム

場 所
広 さ 坪から  ※当社では20坪以上の貸事務所をご紹介しています。
費用面
円~ 円の範囲
その他のご要望
貴社名 担当者名
TEL (例)03-3516-1700 E-Mail
問合せ0120-33-9533