貸事務所ドットコムポータル | オフィス移転やオフィス環境に関する情報サイト
ご相談、お問合せはお気軽に
貸事務所ドットコムポータルのメニュー
0120-33-9533

礼金 (賃貸借契約に関する用語)

礼金とは、賃貸借契約の締結の際に賃借人(借主)が賃貸人(貸主)に対して支払う一回払いの金銭のことです。

原則として返還されるべき敷金や保証金などとは異なり、返還されないものです。

賃貸借とは、賃貸人(貸主)が賃借人(借主)に賃貸目的物を引き渡して使用・収益させることを約し、賃借人(借主)がその対価として賃料を支払うことを約することです。(民法第601条規定)。

もっとも、契約自由の原則から、賃料以外の金銭(礼金)の支払を特約することは禁止されるものではありません。

最初から賃貸人(貸主)への「謝礼」としての意味合いで支払われることから、性質が明確であり「納得いかなければ、はじめから契約しなければよい」という性質のものです。

賃貸人(貸主)が事業者で、賃借人(借主)が消費者である場合は、消費者契約法が争点となる事例がありますが、賃貸人(貸主)が事業者で、賃借人(借主)が事業者である場合は、そもそも消費者契約法の適用がないので、あくまで、当事者間の契約条件のひとつとしての判断に委ねられることとなります。

ハマタロウ

関連する記事・用語TOP

貸事務所を検索サイトから探す

貸事務所ドットコムシリーズは、写真や図面が多く移転先のオフィス探しに便利な賃貸オフィス検索サイトです。

貸事務所ドットコムへ東京        貸事務所ドットコム横浜へ 

お気軽お問合せフォーム

場 所
広 さ 坪から  ※当社では20坪以上の貸事務所をご紹介しています。
費用面
円~ 円の範囲
その他のご要望
貴社名 担当者名
TEL (例)03-3516-1700 E-Mail
問合せ0120-33-9533