貸事務所ドットコムポータル | オフィス移転やオフィス環境に関する情報サイト
ご相談、お問合せはお気軽に
貸事務所ドットコムポータルのメニュー
0120-33-9533

敷金(保証金) (賃貸借契約に関する用語)

敷金保証金)とは、賃貸事務所の賃貸借契約の際に、賃料その他賃貸借契約上の債務を担保する目的で賃借人(借主)が賃貸人(貸主)に対して預託する金銭のことです。

敷金保証金)を称して預託金と呼ぶこともあります。

敷金保証金)は、預かり金であるため、消費税等は掛かりません。

敷金保証金)は、賃貸借契約が終了し、賃借人(借主)に債務不履行がなければ、全額返還されます。

但し、契約上、償却(敷引き)がある場合は、その金額が差し引かれて返還されることとなります。

また、返還の時期については、賃貸借契約書において、規定されています。

通常は引き渡し後に賃借人(借主)の債務の清算が終了後に返還されるため、オフィス移転する際は、移転先のオフィスの賃貸借契約の締結、つまり敷金(保証金)が返還される時期より早いため、預託している敷金(保証金)をそのまま流用することが出来ません。

この点は、オフィス移転の際にご注意ください。

なになに?
引っ越し先のオフィスの敷金が300万?
大丈夫っすよ!今のオフィスの敷金が還ってくるから大丈夫っす!契約するっす!

敷金について語るハマタロウ

×不正解

敷金の返還よりも、新しいオフィスへの敷金預入の方が 時期が早くなります。

敷金の返還と預入のタイミング

関連する記事・用語TOP

貸事務所を検索サイトから探す

貸事務所ドットコムシリーズは、写真や図面が多く移転先のオフィス探しに便利な賃貸オフィス検索サイトです。

貸事務所ドットコムへ東京        貸事務所ドットコム横浜へ 

お気軽お問合せフォーム

場 所
広 さ 坪から  ※当社では20坪以上の貸事務所をご紹介しています。
費用面
円~ 円の範囲
その他のご要望
貴社名 担当者名
TEL (例)03-3516-1700 E-Mail
問合せ0120-33-9533