貸事務所ドットコムポータル | オフィス移転やオフィス環境に関する情報サイト
ご相談、お問合せはお気軽に
貸事務所ドットコムポータルのメニュー
0120-33-9533

セントラル空調 (貸事務所探しに関する用語)

セントラル空調とは、ビル全体又はフロア単位による空調ON/OFFや温度調節を行う空調方式のことです。

中央方式とも呼ばれます。

セントラル空調は、あらかじめ運転時間が決められています。

運転時間は、概ね8時から18時前後の設定が多いです。

時間外で空調を動かしたい場合は、時間外空調費等を負担することで対応が可能な場合がほとんどです。

ただ、個別空調と異なり、ゾーンごとに個別に空調ON/OFFや温度調節ができません。

そのため残業等で夜遅くまでオフィスを使用する企業にとっては使い勝手が悪いということも考えられます。

一方で、ビルで定められたコアタイムの空調費は共益費に含まれているので、
残業などの時間外勤務がない場合には、セントラル空調の方がコストメリットがでる可能性があります。

ビルまるごと空調をON・OFF!

セントラル空調はビルごとON、OFF

コアタイム(普通の仕事をする日中の時間帯)の空調日は共益費の中に含まれます。

ある意味お得っすね!

関連する記事・用語TOP

貸事務所を検索サイトから探す

貸事務所ドットコムシリーズは、写真や図面が多く移転先のオフィス探しに便利な賃貸オフィス検索サイトです。

貸事務所ドットコムへ東京        貸事務所ドットコム横浜へ 

お気軽お問合せフォーム

場 所
広 さ 坪から  ※当社では20坪以上の貸事務所をご紹介しています。
費用面
円~ 円の範囲
その他のご要望
貴社名 担当者名
TEL (例)03-3516-1700 E-Mail
問合せ0120-33-9533