貸事務所ドットコムポータル | オフィス移転やオフィス環境に関する情報サイト
ご相談、お問合せはお気軽に
貸事務所ドットコムポータルのメニュー
0120-33-9533

解約予告 (貸事務所探しに関する用語)

解約予告とは、現在借りているオフィスの貸主(管理会社の場合もあります)に対して退去をする旨を通知をすることです。

解約予告は、賃貸借契約書の賃貸借期間内解約や中途解約などの条項により規定されています。

貸事務所の場合、解約予告は6ヶ月前や3ヶ月前という期間設定が一般的です。

この期間を解約予告期間といいます。

解約予告は、契約書に「文書にて通知する旨」を記載されていることが多いので確認が必要です。

一般的には、解約予告を通知するとその期間内に什器類等の撤去はもちろん、原状回復工事を完了させ、賃貸借室(借室)を返却する必要があります。

そのため、オフィス移転の際の引越日は、解約日から原状回復工事の期間を逆算したスケジュール設定が必要となります。

オフィス移転を検討されている際には、まずは現在の賃貸オフィスビルの契約書を見て解約予告期間を確認することをおすすめします。


契約書を見たら現在入居しているビルの解約予告が6ヶ月だったので6ヶ月後に退去する旨の解約予告書を提出するっす。
もし6ヶ月以内に退去しても6ヶ月分に満たない賃料はお支払いするっす。

解約通知書を提出するハマタロウ

関連する記事・用語TOP

貸事務所を検索サイトから探す

貸事務所ドットコムシリーズは、写真や図面が多く移転先のオフィス探しに便利な賃貸オフィス検索サイトです。

貸事務所ドットコムへ東京        貸事務所ドットコム横浜へ 

お気軽お問合せフォーム

場 所
広 さ 坪から  ※当社では20坪以上の貸事務所をご紹介しています。
費用面
円~ 円の範囲
その他のご要望
貴社名 担当者名
TEL (例)03-3516-1700 E-Mail
問合せ0120-33-9533